ニコニコのゲームアツマールの方でいただいていた
バグ報告分を修正しました。
寄せられたのは、
『転職』の使用が分かりにくいというものだったので、
最初の町の教官のセリフを細かくして、
図書館の本にも習得スキル一覧を追加しました。
そして、ラスボスに毒が効いてしまうという報告もありました。
ここからはRPGツクールの内部的な話になりますが、
ツクーラーの方は必見です!(どのくらい見ているか知らないですが…)
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毒魔法:成功率100%、ステート付加率75%
エリアボス:ステート有効度10%
ラスボス:ステート有効度0%
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ver1.0.0では↑この設定でした。
それでも、
普通のボスにもばしばし毒が入る
なんならラスボスにすら毒が入ってしまう状況が起きていました。
調べてみると、なんと
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毒魔法:成功率100%、ステート付加率75%、[必中]←これ
エリアボス:ステート有効度10%
ラスボス:ステート有効度0%
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が、原因でした。
スキル作成時、命中タイプを『必中』にしていると、
敵に設定したステート有効度が無視されるようです。
そのため、エリアボスにもラスボスにもおそらく
スキルそのものの75%の確率で毒が入ってしまっていたようなのです。
スキル作成時の命中タイプを『魔法攻撃』すれば、
受ける側のステート有効度が乗算され、上記の設定で
ちゃんとラスボスは毒無効として扱われるというわけです。
なお、「ステート有効度0%」でなく「ステート無効化」に設定しておけば、
スキルの命中タイプが[必中]であろうと[魔法攻撃]であろうと
その相手に対してはステートが無効として扱われます。
なので、ステートにかかる確率を上下するのではなく、
単に無効にすることが目的であれば、
「ステート有効度0%」でなく「ステート無効化」にしといたほうが
変なことは起きにくいのではないかなーと思います。
あと、
「はばたきのブーツ(会心無効)装備状態でも会心攻撃を受けた」
という報告もありましたが、こちらでは再現ができませんでした。
一応、上記の事態が起こりにくい設定に変えておいたので、
おおむねは大丈夫かなと思います。