3x3SAGA【3x3マップRPG】ver1.0.1を公開しました!

ニコニコのゲームアツマールの方でいただいていた

バグ報告分を修正しました。

寄せられたのは、

『転職』の使用が分かりにくいというものだったので、

最初の町の教官のセリフを細かくして、

図書館の本にも習得スキル一覧を追加しました。


そして、ラスボスに毒が効いてしまうという報告もありました。

ここからはRPGツクールの内部的な話になりますが、

ツクーラーの方は必見です!(どのくらい見ているか知らないですが…)

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毒魔法:成功率100%、ステート付加率75%

エリアボス:ステート有効度10%
ラスボス:ステート有効度0%

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ver1.0.0では↑この設定でした。

それでも、

普通のボスにもばしばし毒が入る

なんならラスボスにすら毒が入ってしまう状況が起きていました。


調べてみると、なんと

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毒魔法:成功率100%、ステート付加率75%、[必中]←これ

エリアボス:ステート有効度10%
ラスボス:ステート有効度0%

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が、原因でした。

スキル作成時、命中タイプを『必中』にしていると、

敵に設定したステート有効度が無視されるようです。

そのため、エリアボスにもラスボスにもおそらく

スキルそのものの75%の確率で毒が入ってしまっていたようなのです。

スキル作成時の命中タイプを『魔法攻撃』すれば、

受ける側のステート有効度が乗算され、上記の設定で

ちゃんとラスボスは毒無効として扱われるというわけです。


なお、「ステート有効度0%」でなく「ステート無効化」に設定しておけば、

スキルの命中タイプが[必中]であろうと[魔法攻撃]であろうと

その相手に対してはステートが無効として扱われます。


なので、ステートにかかる確率を上下するのではなく、

単に無効にすることが目的であれば、

「ステート有効度0%」でなく「ステート無効化」にしといたほうが

変なことは起きにくいのではないかなーと思います。


あと、

「はばたきのブーツ(会心無効)装備状態でも会心攻撃を受けた」

という報告もありましたが、こちらでは再現ができませんでした。

一応、上記の事態が起こりにくい設定に変えておいたので、

おおむねは大丈夫かなと思います。



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