うさぎのRPG【そうびごうせいRPG】ver1.0.4を公開しました。

アプデ内容です。

・全体状態異常回復アイテムの効果を修正

具体的には「ねむりなおしのじょうき」と
「ふういんなおしのじょうき」が

効果がちゃんと聞いていないみたいだったのでなおしました。


・分解料金が表示より多くとられてしまうのを修正

分解料金は一律200円と謳っておきながら、

実際は250円とられてました。

詐欺ですね。

ちゃんとなおしました。


という内容です。


現在のLyの進捗は

やっとこさ登場キャラ120人分の

戦闘アニメーションを作り終えました。


一週間以上かかったな…

とりあえずこれでまた

ずいずいと本編を深く作りこんでいけそうです。



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うさぎのRPG【そうびごうせいRPG】ver1.0.3を公開しました。

ver1.0.1、1.0.2の報告をする間もなく、

ver1.0.3になっちまいました。


これまでのアプデ内容は、

・隠しキャラの能力タイプの誤りを修正
・ゲームオーバー後、全ボスモンスター討伐扱いになってしまうのを修正
・OPのリーダーきめのとき、デバッグキャラが出てきてしまうのを修正
・MP0でもわなたんちがかけなおせるのを修正
・クリア後特典装備が分解できてしまうのを修正

です。


公開後からいっぱいバグ報告が来まして、

デバッグの手薄さが如実に露見しました。

いや、ありがたいはなしです。


まず、いきなり

2ひきめの隠しキャラの性能についてのバグ報告が、

公開直後に来ました。

はやって思いつつ、

やっぱクリア後あたりはデバッグが特に雑ですね。

とりあえずは、

「ちゃんとクリアできる作品」を目指しているので、

本編を手厚くするのは必要条件だと思うんですが、

まぁ、本編も手薄なんですが…。


ゲームオーバー時の処理だとか、

クリア特典のアイテム分解したときの処理とか、

敢えてしに行かないと見つからないバグには

どうしても手が回らないなぁ…


今回のゲームは、いつもテストプレイを頼んでた

近しい人にテストプレイを頼まずに出したので、

あるいみバグ報告待ち状態にはなってしまったのですが。

いちおうTwitterでテストプレイしてくれる人を募ったのですが、

いまいち芳しくなかったので…


どうしようか、人材サイトみたいなとこに行って

有償で頼むのが一番現実的な気もします。



で、とりあえず現在は、

Lxの続編である、Lyをもりもり製作中。

やっぱ4作品分のノウハウがあるので、

製作がはかどるはかどる。

またこのブログにて、

良い進捗を報告できたらいいです。

がんばります。



うさぎのRPG【そうびごうせいRPG】を公開しました!

うさぎのRPG【そうびごうせいRPG】を公開しました!

10匹のうさぎが主人公で、

1都市、1拠点のハクスラで、

簡易探索ダンジョンの、

装備合成がメインのRPGです。

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正直な話、ぎゅっとすれば、

2か月は早く出せてたかなー

といった代物です。

が、実際はなかなかそうはいかないですね。


内容としては、

装備の合成の自由度はそこまで広くないです。

まぁ、とりあえず合成したい材料がある程度そろってくるあたりで

クリアを迎えるくらいのボリュームです。


それこそ、トルネコやシレンのようなローグライクばりに

もっといろんな装備がつくれたらいいんですけどね。

そのための技術と時間の両方を持っていないので

指を咥えているしかない現状です。


一応、無限ダンジョンをクリア後のクリア後に導入してみましたが、

結局これの調整に全体の半分ちかく時間がかかった上に

結果イマイチのまま公開という形になりました。


次回作にあたる「Ly【無限ダンジョンハクスラRPG】」では

その名の通りこれがメインになってくるわけなので、

しっかり作っていきたいと思います。


うさぎがテーマで、うさぎしか出てこないので、

うさぎの良さなんかをもうちょっと出せたらよかったかもしれません。

もともとはSFの世界観でやる予定でしたから。

町が1マップで、言わなきゃいけないことを

モブうさぎにしゃべらせていくと、

雑談だけをするうさぎが

だいぶ限られてきてる感じですね。

町が広かったら

町の隅っこでずっと草喰ってるうさぎとかも

入れたかったですけど。



現時点ですでにバグ報告もいくつかいただいているので

早速ver1.0.1にとりかかりたいと思います。


3x3SAGA【3x3マップRPG】ver1.1.1を公開しました!

現在、

「ver1.1.0でクリアセーブデータをロードしても、

 タイトルに戻ってしまってクリア後シナリオに移行しない」

という不具合が生じています。


これまでも

いろいろと試行錯誤を繰り返していますが、

これはおそらくRPGツクールの仕様のようなもので、

復旧は難しいと思います。

具体的には、

3x3不具合例1

RPGツクールMZでこのようなイベントをつくりました。

図の位置でデータのセーブを行なって

次の処理でタイトルに戻るという流れです。

そしてアップデートの際に、

3x3不具合例2

図の位置に新要素を追加しました。

ゲームを終了してその後の「タイトルに戻る」流れと、

クリア後シナリオに移行するために「別のマップに移動する」分岐をつくったのですが、

以上の状態で、旧verのセーブデータでロードしても、

セーブ処理 ← → タイトルに戻る の間で追加した処理は

新verでは一切反映されませんでした。


すなわち

RPGツクールMZにおいてのセーブの処理は

「セーブの命令がなされた時点でのデータの保存」

ではなく、

「セーブ処理後のイベントもある程度含まれる保存」

になっている模様です。


以上のことにより

ver1.0.5でクリアデータを保存した人は

そのセーブ処理の次のイベントである「タイトルに戻る」処理まで

セーブデータに保存されてしまっているため、

ver1.0.5でクリアデータを保存してしまったものから

クリア後シナリオへの移行は難しいようです。

ver1.0.5でクリアデータを保存した人には

まことに申し訳ないですが、

現状ではもう一度クリアしていただた方が早いと思われます。

復旧でき次第アップロードします。

もし、詳しい方でご助力ねがえるようなら連絡ください。


今回v1.1.1のアップデート内容は

町の人々が全クリ前にクリア後の話をする奴がいるとのことで、

その修正をしました。


3x3SAGA【3x3マップRPG】ver1.1.0を公開しました!

クリア後シナリオを追加しました!

3x3v1.1.0

内容はこちら

 ・裏ダンジョン、裏ボス追加(難易度5段階)

 ・レアモンスター「ゴクレンジャク」出現率3倍

 ・最強武器素材「幻象石」無限ゲット可(裏ダン最深部)


もともと製作予定ではなかったため、

一応クリア後要素製作時に

全シナリオをもう一度見直しています

たぶん整合性含め大丈夫なはず


ミスってたらこれからはじめる人にも

バグの余波が行ってしまうので、

バグ報告が来ないかびくびくしています


というのも、

LvUPアイテムをおとすだけだった

ゴクレンジャクというモンスターが

その出現エリアのボスと同等の経験値も

落とすようにしたのです

なので全戦闘グループを設定しなおしたのですが、

まちがってないよなぁ…

たぶん大丈夫


と、いうことで

新作に着手しますね




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