近況報告

twitterのほうにも書きましたが、

現在、使用していたPCがまたまた不調のため

3度目の病院送りになっています


よって、

製作活動が一時的にストップしている状態です

一応手元にある旧PCが

すごい音を立てながら頑張ってますが、

少なくともゲーム製作に関しては

あきらめざるを得ない状況です


いまはとりあえず、

ゲーム製作以外のことを

ちまちまとやってはいますが、

本格再起には新PCの退院を待つしかないようです


ご了承ください


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Candy Making! ver.1.1.0公開しました!

昨日おとといに

バグ修正アプデをしたばっかりですが、

今回は内容の大事なとこも含めてのアプデです


まずは、

「ラストダンジョンに入るには、

 仲間全員を連れていくことが必須」

という仕様に変更しました


それまでは

「ラスボス戦のみ、仲間全員強制参加」

となっていたわけですが、

そうすると

変身させてないし置いてきたはずのなかまが

ラスボス戦にはしれっと変身状態でいる

ってことになってしまうのです


そもそもストーリー進行上、

ラスボスあたりのイベントにはどうしても

変身状態のなかまが3匹そろってることが必要だったので

いっそラストダンジョンに入る段で

仲間全員強制参加にしたほうが、

全体のまとまりがいいと思っての

今回の仕様変更です



そして、もうひとつは

リクエストでもいただいていた

Lxのキャラクターの登場です

最終的にこの3人に決定しました

出張メンバー

とりあえず、

イケメン枠、美女枠、おっさん枠で

出しやすそうなのを選んできました


大したことは話さないですが、

いちおうメリトラのコメントもありの

会話イベントとしてつくったので

村の入り口や広場で探してみてください


日替わりの村人たちの中に出てくるので、

日付をまわしていれば

3人ともそのうちあえると思います



Candy Making! の今後のアプデについて

Candy Making!がRPGアツマールのほうで

いろいろコメントをいただいでいるので、

それらを受けたアプデを考えています


一応、前作Lxよりすこし前のお話

という体裁でつくりましたが、

あんまり前作の内容をひっぱりすぎるのも

こっちをはじめてやる人に申し訳ないなあ

と思ってたんですが、

RPGアツマールに寄せられたコメントでは

なかなか前作をプレイした上でのものが多く

期待も大きいようでした


なので、

いわゆるファンサービスってほどでもないですが、

前作の風味を加えたアプデを考えているところです


ただ、前作はキャラクター自体が83人もいるので、

そんなあったことない人出されてもなあ

ってこともあると思うんです


ということで、

とりあえず3人くらい出そうかなと思ってます

女の子と、おっさんと、もうひとり誰か

っていう感じかなあ


それと、

テストプレイ時点でも確認された

「フリーズバグ」について、

とりあえず

テストプレイ時点で確認された分は対策をした

はずだったんですが、

どうもまだフリーズにあっている方がいるらしく

ただ、私個人としては

現バージョンでは再現できていない状態です

今後なんとかできそうなら直します


あと、

本作の攻略についての質問コメントもあったので

ここからこたえますが、

ネタバレNGの方はこのへんで引き返してください














>香水や花瓶の花等材料として持っていくと
リポップしなくなる物がストーリーに影響するのかしないのか
分からない所に不安要素がある

採集行動自体がストーリーやイベントに影響することはないです

なくなっちゃったの分は、

あとでおこられるんだろうなー

くらいに思っていただければ大丈夫です

1個しかない「かんようしょくぶつ」は

素材図鑑埋めるにはとるしかないですしね



>ノーマルエンドだったんですが、エンディングには分岐があるんですかね? 他にもエンディングがあるなら是非見てみたいです!

一応、エンディングは2種類、

というか、条件を満たすと通常END後に追加イベントがある

程度のものを用意しています

その条件は、

全ダンジョンの攻略

です

つまりは、

図鑑等のコンプなどは

イベントないしエンディングにも影響しないです



ニコニコ自作ゲームフェス新人賞2020 受賞報告

ニコニコ自作ゲームフェス新人賞2020で

『ドワンゴ賞ハクスラ&RPG部門』を受賞しました

お世話になった方々本当にありがとうございました



授賞式後の懇親会でも

いろんな方々の話を聞いて

ますます「お手軽短編RPG」もいいなあって思いました

はやく製作中の「アイテム合成RPG」を

完成に持っていきたいと思います

ただつくり込んでるうちに

どんどん「お手軽」からも「短編」からも

遠ざかってる気が…


アイテム合成RPG 企画図

cm

だんだん形になってきました

内容的には

いろんな素材を集めてあめちゃんをつくり、

ペットにあげることでペットがパワーアップして

仲間になって冒険についてくる

みたいな感じです


進捗としては

アイテム合成システムはほぼ完成
(動作確認はしてないけど)

立ち絵等のグラフィック面も半分以上はできてるかな

といった感じ


まだダンジョン探索システムができてないのと

戦闘バランス等もできてないので

まだ思った以上に時間がかかりそう


つれていける仲間は

戦士タイプのわんちゃん

ヒーラーのねこちゃん

盗賊(もちろん罠探知もおまかせ)のとりちゃん

です

主人公がLxでも登場した

メリトラ(魔法使い)なので

パーティバランスはこれでよいかと


戦闘画面も凝ったものにしようと思ったけど

時間かかるからLxと同じでいーや


やりたいことがいっぱいあって

つくりたいゲームがいっぱいあって

頭と手の数が足りない



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